どんな仲間と活動するか。

2023年02月05日

このまま生きていたら孤独死する。
母は健在であるが、20年は居ないだろう。わたしはそのとき73である。

妹とは、疎遠である。
離婚して子供とは会えない。

母方の親戚はいるが疎遠である。父方の親戚も多数いる。
父はわたしが幼くして病死した。

おばあちゃんが飯田の山に別荘を建てたのは

そんな孫たちの将来を見越しての事だった。
その別荘もばあちゃんの形見となって

今はどうなったのか。
親戚が引き継いだはずであるが

ばあちゃんのそんな気持ちは通じていないかも

わたしが孤独死を回避する方法は
相方を見つけること。

そして、人との関わりを増やすことではある。

こいつ早く旅立って欲しいな。
そんな存在であるよりは、惜しまれて逝きたい。

孤独死なんて気にする歳ではない。
そして、あるファシリテータから言われた。

「みんな最期は孤独死だよ。」

なるほど、視点を変えるとそういうことだ。


うのあいる
 2024 WECAN×SPIRITS×NAGOYA   公式ホームページ
Powered by Webnode
無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう